活気がある会社

愛知分院カウンセリングを担当いたします「たざわ」でございます。

 

先日、とある印刷会社様にお邪魔しました。

 

実は私も元々は印刷会社でクリエイターをしていまして、その会社を退職した後に同業他社を見学できるとのことで、とても楽しみにしていました。

 

その会社様のブログやホームページを拝見しましたが、非常に若々しく活気がある。

 

そうイメージしたのです。

 

そして実際にお伺いすると、まさしくイメージ通りでした。

 

従業員の皆さんが、イキイキと業務に専念する。

 

若い方やベテランの方、男性や女性の垣根もなく、年功序列の区分もなく、緻密に連携をとってお互いをフォローする。

 

「働きやすい企業ランキング」があったら、上位に推薦したいほどでした。

 

もちろん、従業員の皆さんにも悩みがあろうかと思いますが、僕が社員だったらその悩みも打ち明けられるのでは…と思ったほどです。

 

それは実社会にも言えると思います。

 

ご近所さん・友人知人で、心の悩みを共有する。そして、手助けが必要な時には助けてもらう。

 

そんな風通しのいい状態を、我々はカウンセリングを通じて創り上げていきたいと願っています。